 


【FF11】ヴァナフェスレポートで久しぶりの興奮 

こんにちは、カオブレです。

4GameにFF11のヴァナ★フェスのレポート記事があったのだけど、それが今年一番の驚きだった!

ヴァナフェス


まず、拡張アドオンが追加される事。
アゼセアって3タイトルで出るみたい。今回は前回の物とは違って、エリアが拡張されたりするみたいなので、欲しい人も多そうだ。AF3とか出るみたいだしねw

次に、一番驚いた事のLvキャップ開放
見た瞬間( ゚д゚)ポカーンってなったよw6月のVerで80まで引き上げられるみたいです。
FF11のLvキャップ開放は、そこら辺のMMORPGのLvキャップ開放とは訳が違うので、今後もそういったものは無いと思ってた人は多いんじゃ無いかな。
更に、今後のVerUPで最終的に99LVまで引き上げを予定してるという
当然サポもキャップ開放に伴ってLv上がるので、戦術の幅が広がるんだね。これも凄い事だと思うw
FF11は安泰か・・・。FF14に喰われるって騒がれてて「終了のお知らせ」とまで言われてたのに、力強いプラン発表されて在プレイヤーは歓喜してそうだw

最後に、FF14のβ開始が迫ってきている事
3月11日に特設サイトがオープンして、今後の予定が報告されるようです。
β当選者は3月1日からメールで順次当選報告してるみたいなので、私は落ちたのかな・・・(´・ω・`)




さっきも言ったように、FF11は終了のお知らせとまで噂されていたのに、根強く運営・開発している運営陣には驚かされました。
ROは、今後のVerUpのスケジュールは3次とプチR化のみで、更にR化が評判の良い者では無い。アレンジ修正されるとはいえ、癌砲の斜め上修正されるんじゃないかと不安も大きい。3次も3次で、職バランス大丈夫なのかなーとか、存在狩場の難易度はどうなるんだろうって言う不安も。

本当、システムを見直すのじゃなくて、存在のコンテンツの見直しに力を入れて欲しいと思った。出来れば両方だけど。
今後も先の暗いRO。FF14に乗り換えてしまったらごめんなさい(´・ω・`)

【FF11】久しぶりの身内PT 

こんばんは、カオブレです。

FF118
久しぶりの身内PTで奮闘してきた。

構成は17~忍/戦(私)赤/白(姉)戦/?(スフィ)(アイギス)
最初私がシーフやってたのだけど、余りにも被ダメが酷かったので急遽忍者に着替えてきましたw
一度私と姉が死んだのだけど、丁度通ってくれた赤さんに起こしてもらい無事再開(゚∀゚)
アイギスと姉が2Lv上がって19と27に。私も33になったよ!

明日はアイギスのサポ取りやらLv上げやらしようと思ってます(´∀`)

【FF11】あいぎす復帰 

こんばんは、カオブレです。

どうしてもオブリ記事を書きたかったので立て続けに更新です(゚∀゚)!

FF117
アイギスが正式課金して戻ってきた。

更にジラートまで登録。いやはや・・・、まさかこいつがFF本腰入れるとは思わなかった。
フリートライアルの時も楽しんでやってたみたいだけど、PT以外はあんまりINしてなかったのでビックリw
リアル身内はアイギスと姉が残りました。マイトとジャミラは知らない('-`)

とりあえず、復帰してきたのだから何かしようと思ったのだけど、今日は誰も居なくて特に出来る事が無さそうだったので、釣りでお金を稼げるよ!って事と、補給物資クエを教えておいた。
前者は暇だったから(´・ω・`)堀ブナさんの値段にアイギス歓喜w
後者は今後あると無いとではモチベも違ってくると思い、とりあえずやり方だけ。ロンフォール届けて終りにしたw

明日は皆でPT予定です。あいぎすのサポート取れるレベルにしないと!
時間があったらオブリもしたいな(

【FF11】アトルガンPTへ向けて 

こんにちは、カオブレです。

FF115
アトルガンPTの為に監視哨へ行ってきた。

移送の幻灯を開通する為に各監視哨へ行ってきた(゚∀゚)
ハルブーン監視哨は、はいどらにエスケ使ってもらって簡単に開通。
ドゥブッカ島監視哨は簡単に開通。

FF116
マムージャ監視哨も自力で取ってきた。マムークで見破りMOBが居たので一回死んだけど(´・ω・`)

最後にナイズルも行ったのだけど、スフィが着いてきてくれて楽々開通ヽ(`Д´)ノ
これで5つの監視哨が開通。残るはイルルシ監視哨だけど、見破りインプが多数徘徊してるらしく、次回にする事に。それでも十分な収穫だった!

【FF11】ぼそぼそ 

こんにちは、カオブレです。


FF111
2回目のビシージ参加してきた。

釣りしてる時にはいどらが教えてくれた(゚∀゚)!
何やらビシージではスキル上がるらしく、最近はレベルシンクで上げてたのでスキル上げに行ってきた。
今回はテンポラリアイテムを有効活用して参加出来たと思う!


FF112
しかし、ボスっぽいのにやられた(´・ω・`)
範囲で1000ダメって!リレイズで起きて1撃って!
このボスに4回くらい殺された(;゜д゜)
後半、旧友がPTくれて支援いっぱいくれて助かった!

今回は経験値戦績共1300程。美味しい(゚∀゚)


※続きはヤグードのお城

【FF11】だうん 

こんにちは、カオブレです。

昨日、滅多に引かない風邪を引いちゃってゲーム出来ない状況だったヽ(;´Д`)ノ
それでも暇だったので動画見てたけど・x・

そして今日、引き続き風邪引き状態。


FF109
そんな状態でFFに勤しんでた。

ちょっとマシになったから釣りしてました(´・ω・`)
お金が1万切りそうだったから・・・。ちょっとでも稼ぎたくて・・・ゴニョゴニョ

FF110
気づいたら2時間くらい釣りしててスキルも3に。
ちゃんと寝て治して仕事行かないといけないというのに、なんというヘタレさ・・・

今日はちゃんと寝ます(

【FF11】久しぶりの野良PT 

こんばんは、カオブレです。

FF104
暇な時間に釣りをしていた。

私的な序盤のお金稼ぎかなーと思い、に教えてみた。
うちの鯖では掘りブナが1D4000で売れるので、投資少なめで稼げるかなーと(゚∀゚)
微妙な時間にでも出来る作業なので、私もたまにやってます。



FF105
そして日課のカンパニエ。
何やら獣人占領時の要塞と古墳に、いくらでも殴れる敵が居るそうなので見てきたのだけど・・・。
これは凄い(;゜д゜)まさか物置だなんてw
TV見ながらガッシガシ殴ってたのだけど、一向にヤグードが来る気配が無い!


FF106
調子乗ってましたごめんなさいヽ(;´Д`)ノ

安全だって書いてたのに!
3回くらい死んで、殴れる時間が減ったせいか経験値200くらいしか貰えなかった(´д`;)
今度は古墳の方に行ってみようかな(´・ω・`)


※続きはPT三昧

【FF11】カンパニエにやみつき 

こんばんは、カオブレです。

Ff100
今日はずっとカンパニエをしていた。

竜騎士のNPC居たんだけど、まさかあんなでかい竜使ってるなんて・・・(゚Д゚)
最初敵かと思ったよ!

FF110
マンティやサイみたいなのやダルメルも味方で見た。獣使いかな?ダルメル速攻死んでたけどw


FF102
ゲストも初めて見た。装備が凄い!
戦闘中台詞も喋っていて、なかなか面白い仕様だ・・・w


FF103
最後の方になると凄い数のNPCが集結。この時プレイヤーもそこそこ居て、大乱戦だったヽ(`Д´)ノ

今回は戦い方変えて、弱体魔法(レジられるけど)と不意打ち攻撃で経験値稼いでた。効果が出たのか、1回のカンパニエで1000くらい経験値貰えた(゚∀゚)!
これは時間無い時に出来るし良いな・・・。

【FF11】過去世界で 

こんにちは、カオブレです。

FF96
新人Cに会ってきた。

Jamira(じゃみら)ってタルなんだけど、ネトゲ初心者っぽいのに、結構見込みありそうだった(゚∀゚)
とりあえずこの日は街の施設を教えて、ミッションちょろっとやって終了。

あいぎすに次いで期待の新人かもしれない。


※続きは過去世界

【FF11】シーフアーティファクト2 

こんにちは、カオブレです。

FF93
姉のカザム鍵取りを手伝ってきた。

もう2箇所は集めていて、後1つベドーの鍵のみだったみたいなので、トレハン要員で手伝ってきました(゚∀゚)
ハイドラと3人で来てたのだけど、ものの5分くらいでドロップ。早い(;゜д゜)

帰ろうかーって話をしていたら、同じエリアをうろちょろしてるタルさんが。ハイドラがサーチして調べたら、同じく鍵取りしてる日本人だと判明。時間余りまくったので、声掛けて手伝ったり!

何やら1時間くらい篭ったみたいで、なかなか出ない模様;
トレハンに任せて!って意気込んだけど、出たのは30分後(´・ω・`)・・・
でも出てよかった!何か良い気分だった(´ー`)


※続きはAF
