 


【ボドゲ】第5回職場ボドゲ会 

今回から分かりやすく参加メンバーに仮名つけてきます!

今回のメンバーは
僕、キノ、ホリ、イデの4人。

キノさんとホリさんは何時ものメンバーなんだけど、イデさんが初参加で、去年から卓ゲにハマってるらしく、一番楽しそうに参加してくれましたw

■テーベの東
1371794229461.jpg
まずはイデさんが持ち込んでくれたテーベの東(たっくんのボードゲーム日記様)をプレイ。
古代エジプトの遺産を発掘するロマン溢れる内容で、ルールもそんなに複雑では無かったと思います。
小物が出揃い始めた辺りからワクワクしてて、ルール聞いてる間も早くやりたくて仕方なかったw

1371794988133.jpg
一番ワクワクさせてくれた物がコレ、布袋!
遺産を発掘すれば勝利点になるんだけど、この布袋からランダムに取っていく感じのシステム。
中には何も書かれていないハズレも入っていて、1枚引く度に喜怒哀楽が起こって楽しかったです。

1371796329481.jpg
順位はキノ、僕、イデ、ホリって感じでした。
最初に一気に点数掴めれたから優位だったんだけど、学会カードを一枚も取れずに周りに貯められたのが痛かった。
ちょっと発掘に時間かけ過ぎちゃったかなー。

システムとイメージがよくマッチしていて、ゲームの世界に没頭出来る素晴らしい出来ばえでした。
これはもっと遊んでみたいなー!色んな戦略ありそうで考えるのが楽しそう!

【ボドゲ】第4回職場ボドゲ会 

今回は何時もの3人でやってきました。
遊んだゲームはカルカソンヌ、カタン、ハトクラの3つ。

今までは軽い目のゲームでウォーミングアップして始めてたんですけど、今回はカルカソンヌとカタンがめちゃくちゃやりたかったんですっとばして始めましたw


1371532419231.jpg
はじめにカルカソンヌを2回プレイ

画像は1回目なんだけど、今回道が邪魔で草原が全然繋がらず、都市も真ん中におっきいのが出来ちゃったせいで草原の配点が少なめに。しかもミープルの数で負けてしまって無駄ゴマに・・・

序盤から相乗り吹っかけまくられて都市は完成しないわ草原はつながらないわでミープルも回収できずに手持ちコマも無くなって大惨事でした。

2回目も順調に行かず、2戦ともビリという結果に。悔しい!!

【ボドゲ】第3回職場ボドゲ集会 

130615ボドゲ
毎週恒例となってきた職場メンバーでのボドゲ集会
第三回目は職場外のゲストを1人招いて4人集まりました。
遊んだゲームは上記画像の4つ

【ボドゲ】カルカソンヌとハゲタカのえじき 

1370748468039.jpg
前回冒頭で紹介していた2つのボドゲが届きました。

ハゲタカのえじきはパーティ向けゲーム、カルカソンヌはシンプルながら奥深いゲームになっていて、今回は別々の集まりで2つ共遊んできたんでその様子をご紹介します!

【ボドゲ】職場の集まりでボドゲ 

carcahagetaka.jpg
前々からやりたかった2つのボドゲを新しく注文しました。
名作中の名作らしいカルカソンヌと、シンプルでパーティ向けなハゲタカのえじきです。
月曜に届くんですが、次回のボドゲ集会も月曜なんで、ちゃんと荷物受け取れられれば丁度遊べそうなんで楽しみ!



さて今回は職場の集まりでボドゲやってきました!

ゲーム好きな人達だったんだけど、流石にボドゲはあまりやった事無いみたいなんで、最初は人生ゲームとかトランプみたいなの想像してたみたいなんだけど、蓋を開けてみたら奥の深いゲームばかりだったみたいでバッチリハマってくれてました。

【ボドゲ】ボードゲームな日々 

今年に入ってからボドゲに手を出し始めていたのですが、生活環境が大幅に変わったお陰か、ようやく遊べる時間とメンバーが確保出来るようになってきました。
最近デジタルゲームよりもボドゲの方が疲労感も充実度も違って楽しいです。時間を忘れて遊んでしまいますw
ただ、新しいボドゲをプレイする時に僕がルールを説明するのですが、説明下手な僕が説明するんで導入がグダっちゃうことが多いのが難点・・・

僕が結構飽き症なので何時までボドゲにハマっているかは検討もつかないですが、良い友人関係を築く切っ掛けになったので、これからも色んなボドゲを買って遊びたいですね!

そんな訳で、最近やったボドゲを紹介
