 


【ボドゲ】ボーナンザ、ウボンゴミニ、十二季節の魔法使い:魅ノ国 

1375261313811.jpg
大阪へ遊びに行った時に購入しましてきました!
イエローサブマリンとキウイゲームズに行ってきたんですけど、やっぱりネット通販で買うのと現物見ながら買うのとでは楽しみが全然違いますね!初めて棚いっぱいのボードゲームを見たので、興奮してあれやこれやと買いそうになるのを抑えながら厳選しました。

ボーナンザ:豆を植えてお金を稼ぐゲームで、手札の順番を変えてはいけないルールのお陰でジレンマと交渉が熱いカードゲーム。

一度プレイしたんですが、ルールが複雑で、パッと説明書見ただけではルールが分からず、プレイする前から不安だったんですが、思ってた以上に分かりやすく楽しいゲームだったので満足の一品でした!

ウボンゴミニ:同タイトルのお手軽版で、カードに書かれた枠にテトリスのブロックみたいなピースをいかに早くはめるかを競うゲーム。

一番最初に完成した人は「ウボンゴ!!」って叫ばないといけないのが可笑しくて、ウボンゴって言いたいが為に本気でやってしまう不思議なゲームですw

十二季節の魔法使い:魅ノ国同タイトルの拡張で、カードとルールの追加がされています。ネット通販で殆ど売り切れていたのに大阪のイエローサブマリンとキウイゲームズの両方で置いてたので買ってしまいました。

こちらも遊びたくて仕方ないんですが、海外版に翻訳シールを貼り付けないといけないタイプなのでまだ準備が出来てないん状態・・・
翻訳シールを貼り付ける作業は初めてなんですが、これが思ってた以上に大変。シールはカッターで切り取らないといけないので40枚近くのカードの名前と効果を丁寧に切り取っていく作業に追われています。
金曜に集まる予定があるんでそれまでには完成させたい!

【ボドゲ】アグリコラ中毒 

Agricola.jpg
先日、Amazonで買い物するついでに我慢し続けてきたアグリコラを買っちゃいました!
アグリコラは17世紀ヨーロッパの農業をテーマにしたボードゲームで、自分の農地を開拓していく箱庭ゲームです。
畑を耕したり、牧場を作って家畜を飼ったり、家族を増やしたりと色んな事が出来るのですが、その分複雑なルールになっていて、少し敷居が高いのが特徴。

1373956621987.jpg
プレイ中の様子
3人プレイで大きいテーブルがコンポーネントで埋まってしまうくらいゴチャゴチャしています。

ゲームの流れは、自分の家族コマを好きなアクションに置いてそのアクションを実行していくを手番事に繰り返していくのですが、そのラウンド中既に実行されたアクションは行えないので、ここで他人との駆け引きが行われます。
「今木材取っておきたいけど、他のプレイヤーがレンガ欲しそうだな・・・」とか色々悩めて楽しいです。

このゲームの一番の特徴は、用意されているカードが360枚あって、同じカードが無いという所!
毎回知らないカードが出てきて、コンボなんかも決められるんで、ゲームをやる度に新鮮な気分で遊べ、やり込む程戦略性も高まっていくので中々飽きなさそうですね~

最近このゲームを購入してから連日プレイしているのですが、まだまだ遊び足らず、日々アグリコラの事で悶々しています。
もっと皆もアグリコラハマってくれ!!

【ボドゲ】第8回職場ボドゲ会 

職場で急に異動の話が決まり、最近遊んでくれてたイデさんが遠方に異動になってしまいました。
この集まりで一番ボードゲームが好きな方で、やっと同士に巡り会えたと喜んでくれていただけに残念で仕方が無いです・・・

今回はあまり時間取れなかったのだけど、最後にイデさんのリクエストで遊んできました!
メンバーはキノ、イデさん、ヨッシーさんの4人。
ヨッシーさんも職場の方で、別の集まりで一度ボドゲーを楽しんでもらってたのでお誘いしました。

■(名前忘れた)
1373601209176.jpg
イデさんの持ち込み品だったのだけど、ゲーム名忘れてしまった!w

めくられるカードは全てマイナス点で、受けとりたくなかったら手持ちのコインを使って拒否する事が出来、拒否しなかった人がそのカードと周りが支払ったコインを全部持って行くってルール。
連続した数字を揃えると後ろの数字が無効になりマイナス点を減らせるって要素もあり、相手の数字を揃わせない為にカットしたり、パスしまくってるとコインも無くなってくるので、コインが溜まってきた所で敢えてカードを貰うって戦略もあって中々に面白かった!


【ボドゲ】第6,7回職場ボドゲ会 

今回は周りの都合も良かったんで2日連続で遊んできました!

目新しいゲームは買ってないんで、既存の物を繰り返しプレイしました。月一つくらいのペースで追加していこうと思ってるんですが、欲しいもの多くて2つ3つ買い衝動にかられて困ってます(^v^;)

1日目はキノ、イデさんと3人で遊んできました。

■十二季節の魔法使い
1372993837625.jpg
イデさんが初めてだったので軽く導入してからプレイ。
今回は前回のプレイからフルカード導入と、ハウスルールを設けてのプレイです。

■ハウスルール
・2年プレイ
・初期手札4枚、2年目4枚の計8デッキ

3年プレイは長すぎるのに手持ちのカードが増えるだけで変化が少なくダレてきてしまうので導入しました。
手札4枚は1年に3枚は少なすぎるという意見があったため。

実際このルールでプレイすると自分の中で普通な面白さだったこのゲームがグンと面白くなりました!
50種類フルに使ったこともあって、色んなカードと組み合わせれたのも良かったです。

【ボドゲ】十二季節の魔法使い 初プレイ 

4981932021324.jpg
先日日本語版が発売されたばかりの話題作「十二季節の魔法使い」をやってきました!

3年間、4つの季節の元、魔法使いとしての腕を磨き合うって事で十二四季。海外版のタイトルはSeasonなんだけど、ナイス翻訳ですね!!

ゲームの内容はTCGのようなカード達をリソースを使って召喚していき、クリスタル、名声を集めて勝利するって感じ。
説明書が15ページもあって最初は頭抱えながら読んでたんですけど、流れ覚えれば割りと簡単でした。
