 


【ボドゲ】最近遊んだもの 

1380354611820.jpg
アンドールの伝説

1380972734775.jpg
全5章あるシナリオを4人で協力してクリアしていくゲーム。色んな賞を貰っていて気になって購入したのですが中々面白い。
まだ2章までしかやってないのですが、本格的RPGを感じる作りになっています。

敵はワラワラ沸いてきて、敵を倒すとどんどん強くなっていく。アイテムもショップから買え、イベントも盛りだくさん。ボスは皆で一丸となって倒さないと勝てないくらい強く、程よいバランスでした。

3章が凄く面白いらしいので、早く次もやりたいですねー




1380448428020.jpg
ラブレター

8種類のカードを引き捨てし、最後に数字の大きいカードを持っていた人が勝ちというシンプルなルール。
ただし、カードにはそれぞれ効果があり、他プレイヤーを脱落させるようなものも多く、一筋縄ではいかない。

お手軽に遊べ、リプレイ性が高いゲームで最近稼働率が非常に高いです。




1380869625415.jpg
マンション・オブ・マッドネス

シナリオ1を5回くらい回してようやくシナリオ2に進みました。
シナリオ2-cでプレイ。前のシナリオに比べると戦闘色が強く、スピーディな展開になりました。
結果はGM側勝利。これはちょっとプレイヤー側は難しそうだ・・・



1382081232909.jpg
シヴィライゼーション・ボードゲーム

同名のPCゲームをボドゲ化したもの
プレイ時間平均4~6時間掛かると言われている超重ゲーです。

1382161364874.jpg
時間がかかる、場所を取るで中々プレイできる機会は少ないですが、内容は非常に濃く、リプレイ性も高いので満足の一品です。

今回初回プレイだったのですが5時間半掛かっちゃいましたw
このプレイから色々学べるものがあったので、次回は勝ちたいですねー
