FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ボドゲ】職場の集まりでボドゲ 

carcahagetaka.jpg
前々からやりたかった2つのボドゲを新しく注文しました。
名作中の名作らしいカルカソンヌと、シンプルでパーティ向けなハゲタカのえじきです。
月曜に届くんですが、次回のボドゲ集会も月曜なんで、ちゃんと荷物受け取れられれば丁度遊べそうなんで楽しみ!



さて今回は職場の集まりでボドゲやってきました!

ゲーム好きな人達だったんだけど、流石にボドゲはあまりやった事無いみたいなんで、最初は人生ゲームとかトランプみたいなの想像してたみたいなんだけど、蓋を開けてみたら奥の深いゲームばかりだったみたいでバッチリハマってくれてました。

1370345319030.jpg
とりあえずルールの簡単な酔いどれ猫から開始。
4人でやったのは始めてだったんだけど、3人とはまた違った戦法が見いだせて僕は大満足。
4人でやると点数カードの消費が早く、点数を交換するタイミングが非常に難しかった印象。
3人推奨とは書いてあったけど、4人でも流れの違いがあって面白かったです。

しかし、2戦もやった頃には続けてやろうって雰囲気では無かったので泣く泣く次のゲームへ・・



1370350403584.jpg
お次はカタン
こちらも4人でやるのは始めてだったので結構新鮮な気分で遊べました。
3人だと丁度いいサイズに思えてたマップも、4人だと迫っ苦しく感じましたね・・・
緑が僕のコマなんですけど、赤色(初心者)にやりたい事全て防がれて為す術もなく完敗しました・・・
カタンは運要素が適度にあって経験者との差が極端に開かないのが良いですね~。問題はプレイ時間のみ

今回の集まりで、このゲームの経験者1人が居て、僕の勘違いしてたルールを訂正してくれたりして非常に助かりました!



1370355915581.jpg
最後にハトクラをプレイ。
流石ゲーム好きの集まり、このゲームがダントツで盛り上がりましたw
TCG世代がこのゲームをやると大体の人は楽しんでくれますね~
ルールも複雑に見えて、一度流れが分かれば覚えやすいってのも良いですよね。
問題はカードを大量に覚えないといけない事と、結構頭使うんで疲れやすい事ですかね。
あと、準備と後片付けに時間が掛かるのも難点かも。



こんな感じでこの日の集会は終了。
とにかくハトクラが人気でしたねー。
参加した1人が本気で欲しがってたくらいに楽しんでくれてましたw

多分この面子で次回やるとしたらカタンとハトクラガッツリやる感じになりそうですね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takomi13.blog78.fc2.com/tb.php/762-4d6cafa4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。