FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ボドゲ】カルカソンヌとハゲタカのえじき 

1370748468039.jpg
前回冒頭で紹介していた2つのボドゲが届きました。

ハゲタカのえじきはパーティ向けゲーム、カルカソンヌはシンプルながら奥深いゲームになっていて、今回は別々の集まりで2つ共遊んできたんでその様子をご紹介します!

■カルカソンヌ

・1日目
1370768727029.jpg
友人とルール覚えがてらテストプレイ。
初めてやるのにあっという間に要領つかんでガチプレイ気味になる2人。ルールは非常に覚えやすく、尚且つ奥深い。

簡単に説明すると、道、都市、修道院があって、山札からそれらのタイルをめくっていき、それぞれを繋げて完成させれば点数が貰えるって感じ。但し、自分のコマ(ミープル)を置いて土地の権利を主張していないと点数にならない。
相手の作ってる都市をぶんどったり、作るのを邪魔したりなんかも出来て、結構白熱します。


・2日目

ボドゲ仲間の所で2人プレイ。
カタンやハトクラのルールの複雑さに頭がパンクしそうになってた方なんだけど、カルカソンヌはシンプルなルールに拍子ぬけてたw ぱっと見複雑そうなんだけど、実際はそうでもないんですよね。

1回しかやらなかったんだけど割りと好評だったんで、また遊んでくれそうな感じ。


・3日目
1370924505315.jpg
職場の集まりで3人プレイ。
今まで2人プレイしかやったこと無かったからどんな感じになるのかと思ったけど、割りと2人プレイと感覚は同じでした。
開幕から大きい都市の権利争いが勃発したりと盛り上がりどころもあって良いゲームでした!

結果は初心者の方が独走で1位になられたのが悔しかったw
結構点数稼いでたつもりだったんだけど、小刻みに点数稼がれてたりしていつの間にかとんでもない点数になってたなー・・・


・総評

めちゃくちゃ面白い!!
どんなレビューサイトいっても持ち上げられてる理由がよく分かる作品でした。
プレイ時間も程よく、準備と後片付けが簡単なのは凄く嬉しい。続けて繰り返し遊ぼうって気になりますねー!

次にプレイできる日が待ち遠しいくらいに気に入りましたwこれからどんどん布教して行きたいと思います!



■ハゲタカのえじき
1370927779924.jpg
パーティーゲーム枠で購入。
酔いどれ猫がそのポジションの予定だったんだけど、思ったより深いルールだったんで、もっとシンプルなこちらも買っておきました。

ルールは超簡単。中央の山札から10~マイナス5までの点数カードを引き、手持ちの1~15までの数字札を使って手に入れていって、手に入れた点数の合計を競うゲーム。
一見単純そうに見えるんですが、一つ大きなルールがあって、同じ数字のカードがダブったら無効化されるので、読み合いが非常に重要になってきます。

このゲームも時間掛からなくて準備、片付けが凄い簡単なんで、繰り返し遊んでましたw
そして中毒性が高い!これは是非大人数でやってみたいですね。盛り上がること間違いなし!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takomi13.blog78.fc2.com/tb.php/765-08e36cff

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。