FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ボドゲ】第3回職場ボドゲ集会 

130615ボドゲ
毎週恒例となってきた職場メンバーでのボドゲ集会
第三回目は職場外のゲストを1人招いて4人集まりました。
遊んだゲームは上記画像の4つ
1371097001702.jpg
1人遅れて来るとの事だったんで、ルール説明がてらハゲタカを3人でプレイ。
このゲームは説明する事が殆ど無くて、導入がサクサク出来るのが嬉しい。説明ベタな僕には非常にありがたいゲームですw

軽く遊んだ後、4人揃ったんで初のハゲタカ4人プレイ!
3人の時は相手の消費した札をある程度覚えられてカブりにも気を使えたのだけど、4人プレイになってくると札を覚えるのも難しく、カブりが非常に多く発生して一気にパーティーゲーム色が濃くなりました。

中央のカードがマイナス5の時に、

周り1
僕13

僕「(>'A`)>ウワァァ!!」


こんな場面が2,3度起こってめちゃくちゃ盛り上がったりしましたw
カブりの機会が増えると相当盛り上がりますねこれ。




1371099140185.jpg
お次は酔いどれ猫をプレイ。
ゲストが初プレイだったので軽く導入してから開始。サクッと馴染んでくれて2,3戦やりました。
やっぱり酔いどれ猫は導入の簡単さ、プレイ時間、奥深さ、どれを取っても素晴らしいですね!

今回はジョーカー多め戦法なんかやってみたけど、あまり上手く活かせなかったな~。
ジョーカー4枚+5を4枚のカルテットを組めると割りと強いんだけど、同点になったり、後半でジョーカー見せないと皆すごい勢いでネズミ取りにきたんで難しい・・・

やっぱり5の4枚、4の4枚カルテットの9点揃えるのが定石なのかな~




1371102220540.jpg
次は買ったばかりだしめちゃくちゃやりたかったカルカソンヌ、初の4人プレイです

4人だとやりたいことが狙いづらく、若干運ゲー感が強くなった感じがしました。
ミープルがいっぱい並んでる図は見てて楽しかったので、それもあまり気になりませんでしたがw

3人の時はまだ戦術を考えやすかったけど、この人数になるとパーティーゲームやってる感覚でした。
個人的には2人のタイマン戦が非常に楽しかったので、少人数メインのゲームになりそう。要望あれば人数多い時でもやるけど!



1371105302484.jpg
最後はカタンで〆

「折角5-6人拡張買ったんだからマップ広げよう」と提案されたんで、準備してみたんですが・・・・デカイ
資源も取り放題じゃん!って思ってたんですが、4人でこのサイズだと通常マップやってる時とあまり変わらない感じでしたw

今回は良い感じに土地確保出来てスタートダッシュこそ良かったもの、途中から赤色の勢いが凄いことになって負けてしまいました。悔しい!



集会終わった後にメンバーに「今までやったボドゲで面白いと思うもの2つあげて」って突発アンケートしてみたら

A:ハゲタカ、カタン
B:カルカソンヌ、カタン
ゲ:ハトクラ、カタン

1つはバラバラだったんですが、満場一致のカタン人気。
僕も最近になってカタンが面白くなってきたので、今後はカタンは絶対組み込むようにしようかなーと考えてます。

別グループも交えて、6人カタンとかもやってみたいですねw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takomi13.blog78.fc2.com/tb.php/766-b1dea148

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。