FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ボドゲ】第5回職場ボドゲ会 

今回から分かりやすく参加メンバーに仮名つけてきます!

今回のメンバーは
僕、キノ、ホリ、イデの4人。

キノさんとホリさんは何時ものメンバーなんだけど、イデさんが初参加で、去年から卓ゲにハマってるらしく、一番楽しそうに参加してくれましたw

■テーベの東
1371794229461.jpg
まずはイデさんが持ち込んでくれたテーベの東(たっくんのボードゲーム日記様)をプレイ。
古代エジプトの遺産を発掘するロマン溢れる内容で、ルールもそんなに複雑では無かったと思います。
小物が出揃い始めた辺りからワクワクしてて、ルール聞いてる間も早くやりたくて仕方なかったw

1371794988133.jpg
一番ワクワクさせてくれた物がコレ、布袋!
遺産を発掘すれば勝利点になるんだけど、この布袋からランダムに取っていく感じのシステム。
中には何も書かれていないハズレも入っていて、1枚引く度に喜怒哀楽が起こって楽しかったです。

1371796329481.jpg
順位はキノ、僕、イデ、ホリって感じでした。
最初に一気に点数掴めれたから優位だったんだけど、学会カードを一枚も取れずに周りに貯められたのが痛かった。
ちょっと発掘に時間かけ過ぎちゃったかなー。

システムとイメージがよくマッチしていて、ゲームの世界に没頭出来る素晴らしい出来ばえでした。
これはもっと遊んでみたいなー!色んな戦略ありそうで考えるのが楽しそう!

■カタン

1371800953684.jpg
お次は皆大好きカタン。イデさんが始めてだったみたいで、軽くインストしてから始めました。

茶色が僕のコマなんだけど、初期配置があまりにも微妙な場所選んじゃって終始泣きを見てましたw
11・5・4の開拓地が死んでたね!

結果はキノさんがロンゲスト奪って勝ってました。中々勝てないな~・・・

カタン初体験のイデさんは途中から結構「これ面白いな」って呟いてて楽しんでくれていましたw
自分の紹介したゲームを楽しんでもらえると嬉しいですねー!


■ごきぶりポーカー
1371806309361.jpg
嫌われ者を他人に回していくブラフゲーム、ごきぶりポーカー。これもイデさん持ち込み品。
前から気になってた物だったんですが、思ってた以上に面白かった!

バリアントルールで、全種類揃ったら負けも加えてプレイ。
最初は皆適当に当たり外れを答えてたんだけど、途中から場のカードの枚数とか、個人毎のブラフの特徴が分かってきたのか一筋縄ではいかなくなってくる。お陰でブラフ系が苦手な僕にカードがいっぱい回ってくる・・・

3回やって、僕が2回、キノさんが1回の負けでした。
顔に出ちゃうしやっぱりブラフ系は苦手だなー・・・でも楽しい、そんな不思議なゲームでした


■ハトクラ

最後にハトクラをプレイ。
イデさんがMTG好きだというので楽しんでもらえると思っていたのだけど、予想以上に楽しんでくれて紹介したかいがあった。

時間の都合上1回しか出来なかったけど、その後職場でもハトクラを絶賛していたらしい。
仲間内でも評判高いんで、皆に負けないようにしないとw



最近卓ゲで遊び始めて、今まで話さなかったような人とも話せる切っ掛けを作ってくれたり、色んな人とも出会えました。

これからも布教して行きたいし、色んな人と交流したいと思っているので、地元でサークル活動として本格的に卓ゲを布教しようかと考えています。

色々と決まったら専用のブログかサイトを立ち上げてお知らせすると思います。
忙しくなりそうだー!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takomi13.blog78.fc2.com/tb.php/768-9c62cf56

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。