FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ボドゲ】十二季節の魔法使い 初プレイ 

4981932021324.jpg
先日日本語版が発売されたばかりの話題作「十二季節の魔法使い」をやってきました!

3年間、4つの季節の元、魔法使いとしての腕を磨き合うって事で十二四季。海外版のタイトルはSeasonなんだけど、ナイス翻訳ですね!!

ゲームの内容はTCGのようなカード達をリソースを使って召喚していき、クリスタル、名声を集めて勝利するって感じ。
説明書が15ページもあって最初は頭抱えながら読んでたんですけど、流れ覚えれば割りと簡単でした。
1372753576439.jpg
ゲームの全体図。

魔力トークンとクリスタルというリソースを得るために、季節ごとに違うサイコロを振っていく。
そのリソースを使って点数を得たり、カードを使っていくんだけど、リソース管理が本当大変で、調子に乗って使いまくってるとあっという間に足りなくなりました。
カードの効果も様々で、カードを追加で引けるものや、リソースを得たり、永続でコストを減らしてくれるものまで多数。

とりあえず3人でテストプレイしてみたんですが、初回で2時間も掛かってビックリ。時間は掛かったけど、充実感があってあっという間でしたw

ただ、コンポーネントにやや問題があって、点数表と個人票に使う四角いコマが非常に使い辛い!!
点数表が狭くて1枚しかないので積み上げて置いたりしないといけないのに点数が変動しやすく、うっかりコマを動かしちゃうと元の点数が分からなくなるようなトラブルも起こりそうですし、これはどうにかして欲しかったですね。
次回からは各自電卓で計算する事になりました・・・


まだ1回しか出来てないので「文句なしに面白い!!」って言えないのですが、慣れてくると非常に面白そうで楽しみです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takomi13.blog78.fc2.com/tb.php/769-85c93859

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。