FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ボドゲ】第6,7回職場ボドゲ会 

今回は周りの都合も良かったんで2日連続で遊んできました!

目新しいゲームは買ってないんで、既存の物を繰り返しプレイしました。月一つくらいのペースで追加していこうと思ってるんですが、欲しいもの多くて2つ3つ買い衝動にかられて困ってます(^v^;)

1日目はキノ、イデさんと3人で遊んできました。

■十二季節の魔法使い
1372993837625.jpg
イデさんが初めてだったので軽く導入してからプレイ。
今回は前回のプレイからフルカード導入と、ハウスルールを設けてのプレイです。

■ハウスルール
・2年プレイ
・初期手札4枚、2年目4枚の計8デッキ

3年プレイは長すぎるのに手持ちのカードが増えるだけで変化が少なくダレてきてしまうので導入しました。
手札4枚は1年に3枚は少なすぎるという意見があったため。

実際このルールでプレイすると自分の中で普通な面白さだったこのゲームがグンと面白くなりました!
50種類フルに使ったこともあって、色んなカードと組み合わせれたのも良かったです。
■ディクシット
1372998336924.jpg
イデさん持ち込み品。全員初プレイです。
ルールはこちらから (たっくんのボードゲーム日記様

親が手札のカードから1枚選んで場に出し、その絵に因んだ印象を伝え、周りも同じようなカードを場に出す。
それらを混ぜて場に出し、どれが親のカードか当てるってゲームです。

上の画像のお題は「くさそう」ってお題だったはず。

1372998485656.jpg
このゲームの肝は、親は全員に当てられてもダメだし、全く当てられないのもダメ、という中途半端な位置を狙わないといけないのが難しい。
色々な条件で点数が入り、カードが無くなった時に点数が多い人が勝ち!

遊ぶ側に投げやりにならず、しっかりとゲームのシステムが出来ているのが素晴らしいと思った。
連想ゲームの完成形と言っても良いくらいしっかりとした出来で凄く面白かったです。

何度も遊んじゃいましたw

■カルカソンヌ

1373007091368.jpg
拡張1を入れてのプレイ。
更にカルカソンヌもハウスルールを導入しました。

■ハウスルール
・タイルをめくる時に3枚めくって選べる
・修道院タイルは1人1枚持っておける

前にどこかのサイトでチラッと見たハウスルールを転用させて頂きました。これのお陰でパーティーゲーム色のあったカルカソンヌが非常に戦略性のあるものに変わって凄く面白いです!

拡張1を入れたお陰で、大聖堂と池付き道で戦略性が更に上がり、デカミープルもいい刺激を与えてくれて良い感じです。

少し飽きが来ていたカルカソンヌでしたが、これからは稼働率が高くなりそうです。



ここから2日目。
2日目のメンバーは、キノ、ジョン、イデさんの4人。

■操り人形
1373087228156.jpg
建造物を立てていき、大きい都市にした人が勝ちって感じのカードゲーム。
ルールはこちらから

毎ターン行われる職業カードの選択、誰がどの職業を持っているかという読み合い、非常に面白かったです!!

どのカードもメリットが大きく、自分の建造物次第で爆発力が増す職業があるので、そういった職業を暗殺者や盗賊で妨害するなど、読み合いが白熱したゲームでした。


■ディクシット

1373088251905.jpg
昨日に引き続きディクシット。
4人プレイだと点数の進み方が早くてスピーディーでした。
2回めとなるとカードも覚えてきて、周りのプレイヤーの思考なんかを考えて「これだ!!」って選ぶのが面白かったです。

ワイワイと遊びたい時に重宝しそうなんで、これも買っておきたいなー

■カタン

1373109742515.jpg
ここからイデさんが帰ってしまったので3人でプレイ。

今回は場所も出目もよく、順調にプレイしてたんですが、キノのレンガ大豊作によってあっという間に負けてしまいました。
6出たらレンガ4枚出てレンガ貿易もあって非常に楽しそうなことになってましたw


■十二季節の魔法使い
1373114753577.jpg
50種類、ハウスルールを設けてのプレイ。

未だに知らないカード出てくるんでコンボなんか考える余地も無く、未だに試行錯誤してます。
今回は召喚ゲージが足りなくて悩まされる機会が多かった気がする。ボーナス使ってまで増やしてたけど、結局勝てずに終わってしまったw


■ハトクラ
1373094899365.jpg
最後にハトクラ。最後だけど、4、5戦はやったんじゃないだろうか・・・

最近アナスタシアをどうにか使えないだろうかと思って、最近思いついた「毎ターン議員獲得作戦」をやってみた。

アナスタシアの能力で毎ターン議員を手札に持ってきてぶっ刺す簡単なお仕事。そのあまりの単調さに全く面白くなかったけど、そこそこ良い感じに点数稼げてビックリしたw
王冠、カリクマ買われて惜しい所で負けてしまったけど、可能性を感じる作戦だったから良し!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takomi13.blog78.fc2.com/tb.php/770-800846af

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。