FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ボドゲ】第8回職場ボドゲ会 

職場で急に異動の話が決まり、最近遊んでくれてたイデさんが遠方に異動になってしまいました。
この集まりで一番ボードゲームが好きな方で、やっと同士に巡り会えたと喜んでくれていただけに残念で仕方が無いです・・・

今回はあまり時間取れなかったのだけど、最後にイデさんのリクエストで遊んできました!
メンバーはキノ、イデさん、ヨッシーさんの4人。
ヨッシーさんも職場の方で、別の集まりで一度ボドゲーを楽しんでもらってたのでお誘いしました。

■(名前忘れた)
1373601209176.jpg
イデさんの持ち込み品だったのだけど、ゲーム名忘れてしまった!w

めくられるカードは全てマイナス点で、受けとりたくなかったら手持ちのコインを使って拒否する事が出来、拒否しなかった人がそのカードと周りが支払ったコインを全部持って行くってルール。
連続した数字を揃えると後ろの数字が無効になりマイナス点を減らせるって要素もあり、相手の数字を揃わせない為にカットしたり、パスしまくってるとコインも無くなってくるので、コインが溜まってきた所で敢えてカードを貰うって戦略もあって中々に面白かった!


■Limits
1373601874729.jpg
こちらもイデさん持ち込み品。場のカードの枚数を超えている人を探る感じのゲーム。
ルールはこちらで (たっくんのボードゲーム日記様

記憶力が物を言うゲームで、僕の非常に苦手なゲームでした・・・
伏せカードの存在のせいで、覚えていてもダウト宣言しづらいのがミソ。折角ダウトしたのに上限超えてませんでしたーって事が結構あってムキー!!ってなったw



■ワンナイト人狼

178a0fb02158d7c5b594_400x400.jpeg
ブログでは書いてなかったけど、ここ最近ずっと遊んでるゲームです。
ルールはこちら
最近流行りの人狼ゲームを一夜だけ行う簡易バージョンで、元々の人狼はやった事無いんですが、短時間の間に非常に濃い時間が過ごせるのが楽しいですね。人狼サイドなら嘘を突き通して周りを混乱させたり、その様を怪盗がニヤニヤしながら眺めてたり・・・w

先月買ってからかれこれ50回以上はやってるんじゃないかってくらい繰り返し遊んでます。
この集まりでも何度か遊んでいて、ヨッシーさんをボドゲの世界に引きこむ切っ掛けにしたゲームです。

今回は2回もオール村人が発生して、2回とも誰かが処刑される結果に・・・
皆疑心暗鬼すぎて平和に終われないw



■カタン
1373616585357.jpg
最後にカタンをやって終わりました。
今回珍しく調子が良く、勝ちが見えた瞬間、僕の振ったダイスのせいで勝ちを持っていかれてしまいました('A`)
イデさんも次の手番で10点揃ったみたいで、3人リーチという最後にふさわしい白熱した戦いをおくれました。


イデさんとはしばらく遊べなくなってしまいますけど、また機会があれば遊びたいですね。
短い間でしたけど、楽しい時間を共に出来て良かったです。

向こうの県でも頑張ってボドゲ布教してきてください!!w

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takomi13.blog78.fc2.com/tb.php/771-3a9f0a67

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。