FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ボドゲ】アグリコラ中毒 

Agricola.jpg
先日、Amazonで買い物するついでに我慢し続けてきたアグリコラを買っちゃいました!
アグリコラは17世紀ヨーロッパの農業をテーマにしたボードゲームで、自分の農地を開拓していく箱庭ゲームです。
畑を耕したり、牧場を作って家畜を飼ったり、家族を増やしたりと色んな事が出来るのですが、その分複雑なルールになっていて、少し敷居が高いのが特徴。

1373956621987.jpg
プレイ中の様子
3人プレイで大きいテーブルがコンポーネントで埋まってしまうくらいゴチャゴチャしています。

ゲームの流れは、自分の家族コマを好きなアクションに置いてそのアクションを実行していくを手番事に繰り返していくのですが、そのラウンド中既に実行されたアクションは行えないので、ここで他人との駆け引きが行われます。
「今木材取っておきたいけど、他のプレイヤーがレンガ欲しそうだな・・・」とか色々悩めて楽しいです。

このゲームの一番の特徴は、用意されているカードが360枚あって、同じカードが無いという所!
毎回知らないカードが出てきて、コンボなんかも決められるんで、ゲームをやる度に新鮮な気分で遊べ、やり込む程戦略性も高まっていくので中々飽きなさそうですね~

最近このゲームを購入してから連日プレイしているのですが、まだまだ遊び足らず、日々アグリコラの事で悶々しています。
もっと皆もアグリコラハマってくれ!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takomi13.blog78.fc2.com/tb.php/772-50ef2825

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。