スポンサーサイト 


【MTG】今更始めたマジック・ザ・ギャザリング 

最近MTGにハマっています。ちょっと前にもやっていたんで、2年ぶりくらいですね。(その時はまともに集めていなかった)
久しぶりのMTGにテンション上がり気味で、この気持を残しておきたくなって、今回の記事を書きました。
長文なので、伝えたいことを最初に書いておくと

・スタン、リミテッド、パウパーが中心
・ガチで対戦するよりも、カジュアル志向
・和歌山の田辺でMTG仲間を増やしたい

そんな方が居ましたら、是非声を掛けてください。(露骨な勧誘)

僕がカードゲームで遊びだしたのが小学校1年生の時、遊戯王やポケモンカードが波に乗っていた時代。クラスでも大ブームになっていて皆が遊んでいた覚えがあります。
そこから色んなカードゲームに触れていき、小学校6年生の時に、MTGと出会いました。

61I99AQm1sL.jpg

当時は7版が出ていた頃で、街のおもちゃ屋でデッキを買って、休日や塾帰り、酷い時では学校の休み時間にこっそり持ってきて遊んでたり。
半年もせずにMTGブームは過ぎ、それからカードゲームの事はしばらく忘れている期間に突入。高校で再び火がつき(アクエリアンエイジ)、3年間くらい結構ガチで集めてましたが、それはまた別のお話。

MTGの基本セット2013が発売された時に、切っ掛けは忘れたんですけど、ネットの友人と、「MTGやりたいな!」って話になって、Skypeとウェブカメラを用意して遊ぶ機会が出来ました。


この時、当時半年も遊ばなかったMTGが、“今まで遊んだ、どのTCGよりも面白い”と感動してしまいました。


複雑そうなのに、やってみると案外覚えやすいシステムに、美しいアートワーク、濃厚な世界観と、この世界に魅了されてしましました。

結局相手方があんまり集めなくなって、自然と遊ぶ機会も、集める機会も無くなってしまったのですが、僕の中ではMTGで遊びたいって欲求が少なからず残っていて、偶に手持ちのカードを触ったりしてました。


2_magic_2015_duels_of_the_planeswalkers.jpg


そして最近、少し前からMTG欲が盛り返してきてMWSを触ったりSteamのゲームをやったり、お誘いを受けてウィクロスなんかも遊んでいたのですが、たまたま友人の連れと遊ぶ機会があって、その時にMTG大好きな方と出会いました。
話を聞いてビックリしたのが、彼は“レガシープレイヤー”だったんですね。高価なデュアルランドを一式揃えてたり、1枚数万円のカードを大量に持っていたりと、目ん玉飛び出そうでした(笑)
ただ、彼は“MTG集めだしてから殆ど対戦をした事がない”と語ってました。周りでMTGを遊んでくれる人は殆ど居なく、一人でコツコツ集めていたみたいです。

MTGプレイヤーが見つかったら、もう我慢は出来なかった。
とりあえずリミテッドで遊ぼうって事で約束を取り付け、ウィクロスを誘ってくれた方にも声を掛けてみて、友人の連れM君と、ウィクロスの方J君で、全員初めてのブースターシールド戦が実現できました。
シールド戦は、“未開封のブースターパックから出てきたカードと基本土地のみを使用してデッキ構築を行い、対戦する”というカジュアルルール。
J君がMTG初心者だったので、とりあえずルールを一通り教えてからスタート。MTGのカードは解決方法こそ難しいものの、テキストは理解しやすいように書かれているので、J君から質問はあまり飛んでこず、スムーズに構築が終了。そこから総当り戦を2回行いました。
結果はM君、J君、僕、の順で勝利数が多かったですね。初心者のJ君でもM君に勝ってる時もあり、非常に楽しんでプレイされていました。これを見て、「あぁ、MTGまだまだ布教できそうじゃん」って思いましたね。

3ee4500f.png


後日、職場のS君も誘ってちょっと遠出して、和歌山市内のマナソースへ行き、S君にもMTGを布教。ブースタードラフトで遊びました。S君にも結構好評だったようで、これからカードを集めてくれると言っていました。嬉しい!
更にJ君も、本格的に集める切っ掛けが出来たみたいです。ありがとうガラク。

長々と語ってしまいましたが、今まで遊びたくても遊べなかったMTGで遊べる環境がやっと整い、非常に嬉しいです!
ただ、大会を目指してガチガチにやるつもりはなく、あくまでもカジュアルに遊んでいこうと思っています。本当カード単価高いからね・・・多趣味にはちょっと辛い。

最後にもう一度告知。
 
・スタン、リミテッド、パウパーが中心
・ガチで対戦するよりも、カジュアル志向
・和歌山の田辺でMTG仲間を増やしたい

そんな方がいらっしゃいましたら、メールでもTwitterでも良いんで、是非声をお掛けください。

田辺にMTGの活気を取り戻しましょう!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takomi13.blog78.fc2.com/tb.php/809-6b5981e7

