 


【FF14】エオルゼア日記3 金策とアルテマ 

2014_5_8_23_50_10500.jpg
以前知り合いが新規で始めたと書きましたが、最近別の知り合いが2人もFF14をやり始めました!
これで新規は3人!今仲間内で5人FF14やってるので合わせて8人も集まっちゃいました。夢の仲間内だけでエンドコンテンツ行けるぞー!

丁度ロールも分かれてるのですが、新規の盾さんがちょっと挫折しそうでDPSに変わろうとしているのと、DPS枠が詩竜竜竜という竜さんフィーバーなので、ロット争いが激しそうな予感・・・w

一応新規の盾さんが挫折した時ように僕も盾を上げ始めたのですが、そうした場合誰かがヒーラーに移らないといけなくなるのでまた問題が出てきそう・・・

新規の3人はまだ30台辺りなので、その辺の問題は後々考えることにして、とりあえずメインクエをクリアして貰いましょうw

【Diablo3】日記3 SoHがNerfされたけどT3入り 

5e1cad99052e6cb92e8e30839bde2582.png
PLが150台に突入。ようやく割り振ったポイントが体感できるくらいになってきました

結構前のパッチでですが、SoHがNerfされて余裕だったT4がキツくなりました。
WWでクルクル回てるだけで敵が蒸発していくの、凄く楽しかったんですけど仕方ないですねー・・・。今まで通りハンマービルドに戻りました。


続きは最近のギア進捗

【FF14】エオルゼア日記2 初バハムートに挑戦 

2014_4_19_01_05_10317.jpg
前々から行きたかったバハムート邂逅編1層へ行ってきました。

今まで予習がてらに見てた動画で難易度の高さに怖気づいて挑戦出来ていなかったので、連れてって貰えたのはありがたかった。
FCのリーダーに感謝!

2014_4_19_01_16_10320.jpg
今回CFでは無く、初見混じりの一文を加えた掲示板募集で初見4人、経験者4人と経験者が結構集まってくれて心強いPTでの挑戦。
詩人の沈黙の順番決めてから最初の制御システムへ挑戦。
ここはかなり楽勝で、あっという間に倒せました。

最後の蛇戦も打ち合わせをしなかったのにも関わらず、分裂後のPT分担がきちんと出来ていてあっさりクリアしました。
ただ、MTが溶けそうな場面が結構あったんで、今回一発クリア出来たのは超える力のお陰なんだろうなーといった感じ・・・

まだバハムート挑戦した事無い人、超える力がある今がオススメですよ!

【FF14】エオルゼア日記1 近況~ 

2014_4_9_00_12_10177.jpg
Diablo熱のお陰でFF14が疎かになっていましたが、最近やっと再熱の兆しが見えてきました。
理由は2つあって、1つは数合わせの為に育ててた学者が楽しくなってきたのでこのままメインジョブにする予定になりました。元々メインだったモンクは神話が揃いつつあるので目的は殆ど達成された感じ。見た目で選んでたからね!
学者は本を構えてる姿が凄く好きで、上位の本もカッコいいものばかり。アイテム集めが捗る!操作も忙しくて楽しい!って感じです。

2つ目の理由は職場の人がPS4買ってFF14始めるらしいんで、また初心者を引率して遊べるのが楽しみで仕方ない。ダンジョン連れてってワーワーやりたいね!

まだまだやってないコンテンツも多いんで、この機会にどっぷり出来ればと思っています。
残りは近況~

【Diablo3】日記2 馬場装備が一気に揃ってきた 

e02fa0fcdb02222df163e4080f1be9a2.png
睡眠時間が削られながら没頭している馬場育成。そのおかげか、装備がモリモリ揃ってきました。
狩場はT1からT2へ上がりました。ゾンビアタックでT3も可能に・・・

今回も最近出たアイテム紹介。いいものだけをピックアップ!

【Diablo3】日記1 昨日出たレジェ品 

a54b2783ba7d0dfc2ef4d8d701da7756.png

これから気が向いたら最近ドロップした品を自分用にメモしていこうと思います。今回は昨日いっぱい出たので昨日の分だけ!


【Diablo3】拡張版RoS購入で再熱中 

2014_4_7_00_16_10086.jpg
約2年ぶりにDiablo3の拡張Reaper of Soulsが発売されました。
Diablo3と言えば大ゴケした事で有名でしたが、あの後徐々にアップデートを重ね、2月下旬に当たった大型パッチ2.0で大幅にゲーム性が変わり、3月中旬にはオークションハウスが廃止、そして先日拡張が無事発売となりました。

このパッチ2.0で従来のDiablo2ファンから支持を得るくらい育成要素が強まり、あの頃のように熱中してアイテム探しを行えるようになりました。Dia2、3の良いところを上手く合わせたような感じになっていて個人的には最高のパッチです!

そんな訳で2年振りにDia3を再開しました。
元々馬場を育ててたんですが、2.0当初、DTビルドが終わってしまっていて面白味が無くなったので新規にDHを作ってみたらめちゃくちゃハマって一気に70まで上げた後、DT馬場モドキのビルドを発見してから馬場の育成を再開しました。今では馬場メインに戻ってまたクルクル回ってますw

今のステータスはこんな感じ。
やっとT1を回れるようになってきたのでこれからが本番ですかねー。日に日に睡眠時間が削られてる気がするけどギア更新頑張るぞー!

【FF14】初見だらけのモグ王 

2014_3_23_22_14_9976.jpg

やろうやろうと言いながらズルズル引き伸ばしになっていたモグ王に挑戦してきました。
FCの未クリア者とPT募集でメンバーを集めたら、丁度全員初挑戦という気楽なPTになりました。

軽く下調べしから説明していざ挑戦。ムービーの可愛さにキュンキュンしてるところ「来やがったクポ・・・」の一文がツボって爆笑。他の人もその一文が印象的だったようで、皆真似してチャットしていたw

事前情報では「パッチ後それ程難しくなくなった」と書いてあったので余裕なんだろうなーと軽い気持ちで構えてたんだけど、1回目は前半戦で敵のジョブが分かりづらく、散り散りになって倒してたのでギリギリ後半戦へ。後半も倒す順番、範囲攻撃など喰らいまくって全滅。範囲攻撃がきついなこりゃ・・・
2回目にはそこそこ慣れていて、順調に進んでクリアしました。倒す順番、範囲をきっちり避ければそれ程難しくない感じでした。

で、メンバーの1人が「もう一回行っても良いくらい面白かったね」って言ったもんだから「じゃあもう1戦行くか!」って流れになって同じメンバーでもう1戦行ってきましたw
2戦目は何故か1戦目よりグダって3回くらいやり直してクリアしたのは内緒(^q^)

2014_3_23_22_31_9977.jpg

武器は黒と白の杖が出てました。kawaii!
格闘と学者のモグ武器が欲しいんでまた機会があれば参加しないとねー

近況 

相変わらず色々と手をつけている毎日。時間が全然足らない!来月からもっと忙しくなってくるしゲームやる時間が減りそうな予感がするので、今の内にいっぱいやっておかないと・・・
さてさて近況報告ー

【FF14】レリック、クリタワなどなど 

1月22日ぴー

”すぐに飽きるだろう”と思ってたFF14ですが、思ってた以上に続いててビックリしています。
いつも遊んでるさちこさん、きりさんもFF14に復帰し、新規で黒クロ君も始めた為、他のゲームをやらなくなってしまいました。いつもならすぐ飽きてLoLに戻るのにw





2014_2_3_21_33_9833.jpg
FCの人に手伝ってもらってモンクのレリックを手に入れ、クリタワに通って神話を集めて最近ゼニスになりました。

前までは「光るだけでしょ~www」とか思ってたんだけど、いざ手に入れると嬉しいもので武器を取り出す時はいつもニヤニヤしてます。

モンクは風魔集めながら神話装備集め。風魔胴を予定してるんだけど中々出ずに足と脚だけ集めた感じなんで、神話装備どの部位貰おうかと考え中。本当は脚、足から欲しかったんだけど・・・風魔ァ!お前のせいで取りづらいんだよぉー!X(




2014_1_29_21_31_9822.jpg
他には仲間内で色々行けるようにヒーラー枠として学者を50にしました。最近学者を勉強中なんだけど、操作が多くて大変だなぁ・・・といった印象。緊急時に使うスキルが多く、結構テンパっちゃう事が多い。これレリック取りに行く時絶対大変だと思う。真タイタンでしっかり動けるか心配だ・・・



1月22日とかげー
後はデイリー頑張ってトカゲ貰ったり。kawaii


いやー本当エオルゼア充してるなーと感じています。他にも色々やりたいゲームはあるんだけど、それらを押しのけてのプレイ欲には自分でも驚いている。
2月はモチベ下がってそうだと思ってたんだけど、まだまだやりたい事が多くて忙しいエオルゼア生活になりそうです。

